雨の日に子どもとお出かけできる場所 家で過ごすのはもう限界…

雨の日に子どもとお出かけできる場所 家で過ごすのはもう限界... 2歳育児

1,2歳の子ども連れで雨の日にお出かけできる場所をご紹介します。

子どもは雨の日でも外に行きたがるもの。

家にいても体力・時間を持て余しますし、なるべくお出かけしてあげたいですよね。

そんなお悩みを抱えるパパママの参考になれば幸いです。

大型ショッピングモール

王道中の王道。困ったらここです。

いわゆるイオンモールですね。

買い物もできる、ご飯も食べられる、ベビールームもある

屋内駐車場に停められれば、もはや言うことなしです。

図書館

こちらも定番です。

いろんな絵本や図鑑を一緒に見たり、一緒に借りる本を選ぶだけでも十分楽しめます。

絵本コーナーには小さな子どもも多いので、多少なら声を出していても気になりません。

あまり運動をさせられないのが難点です。

子育て支援センター

各自治体が運営する、文字通り子育て支援施設。

子どもの遊び場を提供してくれています。

おもちゃや絵本、家では買えないような大きめの遊具もあります。

施設の職員さんが一緒になって子どもを見てくれるので、親の息抜きにもなるのが良いところです。

ホームセンター(ペットと熱帯魚の売場)

個人的に穴場だと思っているのが、ホームセンターのペット売り場熱帯魚売り場

動物園、水族館代わりによく連れて行っています。

犬・猫・ウサギ・ハムスターなどのかわいい小動物も、カラフルな熱帯魚も、子どもウケ抜群です。

他にも、ホームセンターによっては文房具が充実していて、マイナーな色のペンや面白いデザインの消しゴムもあったりするので、そっちで興味を引いたりすることもできるかもしれませんね。

娘は、時計売り場に掛け時計がたくさん掛かっているのが圧巻らしく、ずーっと見ています笑

電車に乗る(乗るだけ)

乗り物好きな子にはオススメなのが電車です。

どこかに目的を持って行くというより、電車に乗ること自体を楽しみに行くイメージです。

大人料金しかかかりませんので、片道30分くらいの区間を往復しても500円くらいです。

一度電車に乗せてしまえば、ずっと外の景色を興味深そうに見ているので大人的にも楽です。

いかがでしたでしょうか。

雨の日だけでなく、暑さ・寒さが厳しい日にも活用できます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

\イヤイヤもしまじろうを見せれば笑顔に!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました