二人目ができて考えた家・車・保険の話 これからの生活スタイルと必要なお金

二人目ができて考えた家・車・保険の話 これからの生活スタイルと必要なお金 2歳育児

二人目の妊娠がわかってから家・車・生命保険について考えた話です。

二人目ともなると、今後どんな生活スタイルになり、どのくらいお金が必要になってくるのか、かなり見通しが立ってきますよね。

どんなことを考えてみたのかご紹介したいと思います。

家の話

今は賃貸マンションに住んでいますが、持ち家購入を本格的に検討し始めました。

将来の家族構成の目星がついたので、部屋の間取りを考えやすくなりました

コロナ以降在宅勤務が世の中的に認められつつある流れのなかで、郊外で家を持つことへの抵抗感が薄れたのもあります。

自分の仕事部屋と子ども部屋二つを考えると4LDKでしょうか?

住宅ローン減税の恩恵を受けられるうちに決断したいところです。

良い土地とのご縁がありますように。

いくら住宅ローンを借りることになるのか…

車の話

今は開きドアのコンパクトカーに乗っていますが、スライドドアのミニバン購入を検討しています。

チャイルドシートへの乗降りを今後は二人分しなければならないことを考えると、スライドドアは必須に感じています。

ぐずると乗せるのに苦労しますからね…

開きドアで、お隣の車を気にしながら乗り降りをさせるのはそろそろ限界です。

何なら一人目からスライドドアの車にしておけばよかった。

新車と中古で100万円開くので、中古で探します。

※追記※

いろいろ悩んだ結果ホンダフリード+に決めました。詳しくはこちらの記事をどうぞ!

生命保険の話

生命保険て、結局どのくらいの補償額が妥当なのでしょうか。。

人生で必要なまとまった金額は大きく3つで、住宅費・教育費・老後資金だそうです。

いろいろ考えだすとキリがないので、教育費だけに焦点を当てると子ども一人につき必要な教育費は1,000万円だそうです。

二人で2,000万円必要ということです…

子どもへの奨学金負担を避けようとすると、自分に万が一のことがあった場合にはこれだけのお金が必要になります。

ですので、最低でも2,000万の補償がある生命保険に入る必要があると考えています。

なお、大学の学費をどう準備するのが良いのかはこちらの記事をお読みください。

この手の話、今はYoutubeやブログ記事がありすぎて迷いますね。。

最後までお読みいただきありがとうございました!

他にもこんな記事書いていますので、ぜひご覧ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました