ツライ花粉症対策 厳選おすすめアイテム 少しでも症状を和らげたいなら全部試そう

暮らし

ついに花粉シーズンに突入したとのニュースが流れましたね。

私も数年前に花粉症を発症してしまったのですが・・・本当にツライ。

鼻がムズムズ、くしゃみが止まらない、目がかゆみ。

この季節はうまく付き合っていくしかないよなあ、と腹をくくっています。

どうにかして症状を抑えたい…!

同じような悩みを抱える方に、花粉対策アイテムのご紹介です。

花粉症とは

植物の花粉によって引き起こされるアレルギー疾患です。

鼻水、くしゃみ、鼻づまり、目のかゆみが代表的な症状

風邪と類似した症状ですが、花粉症の鼻水は透明でさらっとしていて、いくら鼻をかんでも流れ出てくるのが特徴です。

花粉症の治療法

花粉症などのアレルギー疾患は、根本的に治療することが難しい病気と言われています。

ですので、まずは薬を用いた対症療法を行うのが一般的です。

最優先で病院に行き、処方薬をもらいましょう

そのうえで、アレルギーの原因となる花粉そのものを防ぎ、除去する対策をしていきます。

花粉の侵入を防ぐアイテム

花粉メガネ

花粉の侵入を防ぐゴーグルタイプのメガネです。

春は特に風も強いので、臆することなく前を向いて歩けるのがとても楽です。

花粉付着防止スプレー

衣服や顔、髪への花粉の付着を防いでくれます。

洗濯物や外干しのお布団用にはこちら。

花粉付着防止クリーム

鼻の中に塗るクリームタイプです。

花粉が鼻の奥に侵入するのを防ぎ、クリームが花粉をキャッチしてくれます。

花粉を取り除くアイテム

目を洗う

目に付着している花粉を洗い落としてくれます。

鼻を洗う

鼻の中の花粉を洗い落としてくれます。

鼻うがいも効果的です。

最初は違和感がありますが慣れると気持ちよくなります。

空気中の花粉を除去する

部屋の中の花粉を吸いこんでくれる空気清浄機です。

「花粉」モードにすれば、短時間で一気に吸い込んでくれます。

症状を緩和するアイテム

アレルギー専用鼻炎薬

病院で処方薬をもらう時間が無い場合にはこちら。

花粉症の鼻炎は風邪とは異なるので、専用のお薬が効果的です。

アレルギー専用目薬

こちらもアレルギー専用の目薬です。

目のかゆみを抑えてくれます。

鼻から吸い込むメントールアロマ

鼻が詰まって息苦しい、頭がぼーっとするという時に、メントールとハーブの香りで頭や鼻をスッキリと感じさせてくれます。

保湿ティッシュ

鼻のかみすぎで鼻の下が荒れてしまうのを防いでくれます。

必携です。

花粉症の季節、ぜひ上手に乗り切っていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました